『  ウチ  ― (2) ―  』

 

 

 

 

 

 

「 え  ジョギング ですか??? 博士が?? 」

フランソワーズは まじまじと博士の顔を見つめてしまった。

広い額には汗が滲み、全体に赤味を帯びている。

「「 わ〜〜い 」」

チビ達は 博士を玄関までお迎えにゆき ― リビングに戻るなりコタツに

潜りこんでしまった。

 

 

温暖な地域の郊外 というか 町外れに建つギルモア邸。

その家では ご隠居さん と見られる白髪・白髭のご老人と若夫婦 ・・・

そして双子の子供たちが暮らしている ― 

彼らは ごく普通に町の人々とも交流し、 ごく普通に、時にはちょいと古風な

暮らし方を選び 穏やかな日々を送っているのだ。

 

 

「 いやあ〜 ・・・そんな顔でみないでおくれ。  

 ニンゲン 脚が弱ったら最後、というからなあ。

 特に ウチの前の坂、 あそこを上れなくなったらワシはお終いじゃ 」

「 それは ・・・ その時は方法を考えますわ。 いろいろ補助器具があります、 

 ええ なんだって作って 」

「 いやいや ワシは出来る限り長く自分自身の脚を使うぞ!

 その方が頭脳の衰えも防止できる ・・・ と思う 

「 博士 ・・・ 」

「 さあさあ そんな顔はもう止め。 ふ〜 汗だらけじゃ、ちょいと顔を洗ってくるよ 」

「 あ フレッシュなオレンジを絞っておきますね 」

「 ああ 冷たいお茶をくれるかな? 」

「 はい 美味しいのを淹れておきますね 」

「 ありがとうよ どれ  」

博士は足取りも軽く バス・ルームに出ていった。

「 ねえ すぴか すばる。 おじいちゃまがおっしゃったこと 聞いた? 」

「「 うん  」」

「 ジョギングですって。  だれかさんはコタツにへばりついているのにね〜〜〜 」

「 う ・・・ あ アタシ。 お外 ゆくっ! 

いつも思い切りのいい すぴかが ば・・・っとコタツから飛び出した。

「 ひゃ ・・・・ さむ 〜〜〜 

「 そりゃそうよ。 ほら、 これ着て? 」

 ぽさ。  お母さんは編み上げたふわっふわのマフラーをすぴかに掛けてくれた。

「 うわ♪  あったか〜〜〜〜〜 」

「 温かいでしょう? 出来たてのほやほや。 はい これは手袋ね 

「 きゃわ♪ ん〜〜〜 あったか〜〜  アタシ、お庭の花壇にお水 あげて

 くるね〜〜 

「 ありがとう。 あ その後でね 裏の温室からプチ・トマト と サラダ菜を

 摘んできてちょうだい。 晩御飯に使いたいの。 」

「 うわ〜〜〜い♪ アタシ、 ぷち・とまと 大好きぃ〜〜〜 」

「 ふふふ ・・・ あ もしね イチゴが赤くて美味しそうになっていたら

 摘んできていいわよ。 」

「 きゃわ♪ イッテキマス〜〜 

すぴかは ちょんちょん跳びつつお庭に出ていった。

「 すばる君は? 」

まだコタツで本を広げて居る息子に 母は声をかけた。

「 え? 僕 ・・・ この本 読みたいんだもん。 

「 そうねえ。 すばる君にも新しいマフラーと手袋、編んだのよ? 」

「 え ・・・そ そう?? 」

「 そうよ。 ほら。 < 恐竜色 > で ふかふかよ〜〜 

「 う ・・・ ? 」

「 すばる君に頼みたいことがあるの。 」

「 僕 ・・・ ぷち・とまと も さらだ菜 も いらないよ? 」

「 あら。 それはすぴかのお仕事。

 すばるクンにはね 下の商店街まで行ってね、生クリーム 買ってきてくれる 」

「 な なまくり〜む??? お母さん ケーキつくるの?? 」

「 う〜ううん ケーキじゃないけど。 今晩のデザートに使うの。 

「 でざ〜と??  なまくり〜むの? 」

甘いモノ好きのすばるは お目目きらきら〜〜だ。

「 そうよ。 すぴかがイチゴを摘んできてくれるわ。 

 イチゴと生クリームのデザートよ。 ねえ すばる君、おねがいできるかしら。 

「 ― 僕  行ってくるっ ! 」

  ばふ。 すばる は コタツから離脱した。

「 はい マフラ― と 手袋。  ダウンジャケットも着ていってね。 」

「 ウン。 僕もはしってくる〜〜 おじいちゃまみたいにっ 」

 

   タカタカタカ〜〜〜〜〜  すばるは 玄関から駆けだしていった。

 

「 さすが お母さん だのう 」

「 うふふ・・・ あ お茶 どうぞ 」

「 ありがとう。 ん〜〜〜〜  ああ 美味しいなあ 」

「 頂きものですけど・・・ いいお茶は本当に美味しいですよね。

 ジョギングってこの近辺を巡っていらしたのですか? 」

「 うむ。 ちょいと海岸の方にも足を伸ばしてみたがなあ

 日溜りには水仙の花が盛りじゃったよ。 」

「 まあ もう? この国の水仙って大好きなんです。

 すぅ〜〜っと 冷たいみたいな甘い香りがして・・・

 ああ 寒い寒いと思ってましたけど 春はもうそこまで来ているんですね 」

「 そういうことだな。 でもまだ寒い日もあるさ。

 そんな日にはチビさん達にコタツを解放しておやり。 」

「 はい。 ふふふ ・・・ 実はね〜 わたし、コタツ大好きなんです。

 二ホンに住めて本当によかった〜〜って思うくらい。 」

「 まあ な。 たしかにコタツは最高じゃが・・・

 最高すぎてちょいと麻薬的な魅力があるな。 ず〜〜〜っと填まっていたくなり

 仕事や勉学の効率は著しく低下する。 」

「 そうなんですよね 

「 ま チビさん達にはせいぜい元気に外で遊んでもらうとしよう。 」

「 はい。 週末にはジョーに連れ出してもらいます。 」

「 それはいいな。 そうだ、すばると昆虫観察にでも行くかな 」

「 え この季節に ・・・ 昆虫 います? 」

「 裏の雑木林になあ  木の洞 ( うろ ) や 落ち葉の下に

 潜んでいるのを見るのも楽しいからな 」

「 あ な〜るほど ・・・ お願します。 わたしにはちょっと・・・ 」

「 あはは ワシに任せておくれ。 」

「 はい。 」

 

「 おか〜〜さ〜〜〜ん!  ぷち・とまと 〜〜〜 いっぱい〜〜〜 」

 

勝手口から すぴかのキンキン声が響く。

「 あら 収穫隊がもどってきたわ。 すぴかさ〜〜ん ありがとう 」

フランソワーズはぱたぱた・・・ キッチンに駆けて行った。

 ― はたして ・・・ すぴかは山盛りの籠を持ち上げている。

「 ほら〜〜〜 みて! 」

「 どれどれ?  わあ〜〜〜 いっぱいねえ 」

「 ぷち・とまと、いっぱい赤くなってたよ〜 おいし〜の〜〜 」

「 あ ・・・ つまみ食いしたな? 」

「 ・・・ あ あじみ! 」

「 まあいいわ。 ホントに美味しそうねえ すぴかさん、選ぶの上手ね 」

「 えへへ ・・・  あ イチゴもあったよ、ほら ここ! 」

「 まあまあ ・・・ こんなに赤くなってたのねえ 」

「 おんしつ あったかいね〜〜 イチゴ、すご〜〜くいいにおいだった 」

「 おいしそう! ね、これ 今晩のデザートにするの。

 すぴかさんの摘んでくれたイチゴに 生クリームかけて 」

「 わお♪ あ ・・・ お砂糖さあ ・・・ 」

「 大丈夫。 すぴかさんのにはいれません  

「 わい〜〜〜〜    あれ すばるは? 」

「 お買い物。 生クリームを頼んだの。 」

「 へ〜〜〜 すばる、コタツが好きなのにね 」

「 デザートのハナシしたら 跳んでいったわよ 

「 あははは 

「 すぴかさん、さ 手を洗ってらっしゃい。 宿題は 

「 宿題はやったってば さっき。 」

「 ああ そうだったわね〜 じゃ コタツに入ってていいわよ 」

「 え  あ  う〜〜ん ・・・ おか〜さんのお手伝いする、アタシ。 」

「 まあ ありがとう。 キッチンは ほら温かいでしょ?

 ず〜〜っとことこと・・・お肉とお野菜を煮てるのよ 」

「 ウン ・・・ あ〜〜〜 いいにおいだね〜〜 」

「 でしょ? じゃあ すぴかさんにはサラダの準備を手伝って? 」

「 うん♪  あ ぷち・とまと? 」

「 そうよ たくさん摘んできてくれたから。 」

「 アタシ、ぷち・とまと 大好きだもん。 おいし〜よ〜 」

「 そうよね〜 それじゃキュウリとサラダ菜をつかって 」

 

「 僕が 切る〜〜〜〜〜〜 !! 」

 

  だだだだだ ・・・ !   珍しくもすばるが駆け込んできた。

 

「 すばる?? どしたの〜〜〜 」

「 僕が切る! きゅうりは僕が切るから ! 」

「 お帰りなさい すばる。 」

「 はふ〜〜  あ! はい これっ ! 

  バサ。  すばるは買い物袋をお母さんに押し付けた。

「 なまくり〜む! 」

「 はい ありがとう、すばる君。 おつりは・・・ ああ これね 

「 そ!  僕 きゅうり 切るからっ! 」

「 はいはい お願いします 」

「 きゅうり 〜〜〜 ! 」

料理少年・すばる は どたばた〜キッチンに駆けこんだ。

  

 

「 へえ 〜〜  それじゃ このサラダとデザートはチビ達の作品 ってことか 」

その夜、遅い晩御飯の食卓で ジョーは相好を崩した。

「 そ。 あ ポトフはどうだった? 」

「 も〜〜〜 最高さ♪ じんわ〜〜り味が染みてて・・・肉もほろほろでさ 」

「 ふふふ・・・ 高いお肉じゃなくてもゆ〜っくり煮ると美味しくなります 」

「 うんうん ・・・ サラダもデザートも あ〜 美味かったあ〜 

 も〜〜〜 ウチの晩御飯は最高だな〜〜〜 」

「 まあ〜〜 ありがとう。 そう言っていただけて ぺろりキレイに平らげて

 もらえるって 本当に幸せだわ 」

「 だってさ 本当に美味しいんだもの。  きみの手料理に すぴかが摘んで

 くれたイチゴに すばるが 買ってきた生クリーム・・・ ああ なんて贅沢♪ 

「 ずいぶん ささやかな贅沢ね 」

「 ねえ 知ってる?  この晩御飯はさ〜〜 世界でたったひとつ。

 ぼくのためにぼくの家族が作ってくれたんだぜ?  これって最高だよ〜〜 」

「 ・・・・ 」

フランソワーズはじっと彼女の夫を見つめていたが す・・・っと立ち上がると

 

    ちゅ。  淡く彼の唇にキスをした。

 

「 わほっ ・・・ あ〜〜〜 最高 ・・・ 」

「 うふふ ・・・ ジョーがわたしの夫で本当に幸せ 」

「 えへ? そ そう ・・・? 」

「 ええ ・・・ Merci  Je taime  ・・・ 」

「 ・・・ ぼくも さ♪ 」

「 すぴかとすばるがね〜〜 お父さんに感想、聞いておいてって。 」

「 感想?  あ〜〜 いちごくりーむの か? 」

「 そうよ。 」

「 ふ〜〜ん  ま あした、直接言うよ。 ゆっくりおしゃべりしたいし 

「 ありがと、 ジョー 」

「 ぼくの最大の癒しだもんな〜 チビたちの笑顔、見れば疲れなんか吹っ飛ぶよ。

 あ そうだ 週末はチビ達を外に連れだそうか 」

「 二人とも喜ぶわ〜〜 お願いね  」

「 任せてくれよ。  で♪ 今夜、ぼくの最大の癒し〜〜 は っと 」

ジョーは 彼の細君を引き寄せた。

「 き み が食べたい♪ 」

「 ま ・・・ こんなトコでお行儀が悪くてよ 」

「 ふ〜ん それじゃ 」

ひょい、と彼は彼女を抱き上げる。

「 あん ・・・ あ キッチンの後片付けが 」

「 ん〜〜〜 それじゃ ぼくが たっとやるから〜〜〜 」

「 うふふ メルシ。 じゃあ わたし シャワーしてくるわ 」

「 そのまんまでいいよぉ〜〜〜 」

「 そうもゆきません、 これはね〜〜 レディとしての心得なの。

 ふふ ・・・ ちょっと待っててね〜〜 」

 

   ちゅ。  彼女はジョーの唇にまたまた小さなキスを落とし さっと消えた。

 

「 ちぇ〜〜 ・・・ おし! 片づけるぞ〜〜 かそくそ〜〜〜ち! 」

一人笑いをしつつ ジョーは張り切って夕食の後片付けを始めた。

 

      真冬でも 二人は あつ〜〜〜〜い夜 を送った。

 

 

 

「 おはよ〜〜 おか〜さん。  あ! おと〜さんも〜〜〜 」

土曜の朝 すぴかはリビングのドアをあけ ― 歓声をあげた。

朝陽いっぱいの窓際で ジョーが体操をしていた。

「 おはよう すぴか。 相変わらず早いね〜 」

「 えへへ おと〜さ〜〜〜ん  えいっ 」

「 ほいっ 」

お父さんッ子のすぴかは ぴょ〜〜ん ・・・とジョーに飛びついた。

「 あは〜 ちょっと重くなったかな〜〜 」

「 おと〜さん 肩車 してえ〜〜 」

「 肩車かい? いいよ ほら 」

「 わい(^^♪ 」

ジョーは ひょいっと娘を肩の上座らせた。

「 きゃわ〜〜〜  (^^♪ たっか〜〜い〜〜〜

 おと〜さん おはよ〜〜〜 」

「 なんだ 今頃?  そうか 高いかい 

「 ウン♪ アタシ 高いトコ だいすき〜〜  ね〜 このまんま おにわに

 いって〜〜〜 」

「 え〜 それはどうかなあ 」

「 すぴかさん。 お顔は洗ったの? 

フランソワーズは にこにこ・・・キッチンから声をかけた。

「 うん あらった〜〜 ぷるん ぷるぷる〜〜 」

「 そう それならちょっとお父さんとお外に行ってらっしゃい。

 おじいちゃまもジョギング中だし  ―  皆が戻ってきてから

 朝ごはんにするわ 」

「 わい〜〜〜〜〜 ♪ おと〜さん このまんま じょぎんぐ できる? 」

「 え〜〜 すぴかをのっけたまま?? 」

「 ウン アタシ らくちん〜〜 」

「 寒いぞぉ〜〜〜 高いトコは。 このまま庭を一周して

 それから一緒にジョギングしようよ? 」

「 うん いいよ〜〜 そんでね〜〜 帰ってきてから なわとび しよ! 」

「 縄跳びか いいぞ 」

「 えっへっへ〜〜 アタシ、なわとびめいじん だからね〜〜 」

「 お そうかい? それじゃお父さんと勝負しようじゃないか 」

「 おっけ〜〜〜  じゃ お庭、ゆこ! 」

「 へいへい ぼくのお姫サマ ♪ 」

「 ふふふ〜〜〜ん♪ 

ジョーは 娘を肩車したまま、ハナウタを歌いつつテラスから出ていった。

「 あ〜らら・・・ 後で後悔するわよ〜〜 

「 それは すぴかが、かい? 」

後ろから張りのある声が聞こえた。

「 あら 博士? お帰りなさい、今朝のジョギングは如何でした? 」

「 うん 海岸を少し走ってきた。 朝の海は 気分がいいのう ・・・

 こう〜〜 新しいエネルギーが たっぷりと頭脳にも身体にも入ってくる 

「 まあ 」

「 朝のジョギングは心身ともに有益だな。 

「 ふふふ ・・・ オレンジが冷えてますわ、どうぞ? 」

「 ありがとう。 ちょいと汗を流してくるよ 」

「 はい。  あら? 」

 

   ことん ことん ことん  ゆっくりした足音がしてドアがあいた。

 

「 おっはよ〜〜〜 おか〜さん あ おじ〜ちゃまも〜 おはよう 」

「 おや すばる。 起きてきたかい。 さあ ワシと一緒に顔を洗って

 朝ご飯にしよう 」

「 うん! おじいちゃまもいま おきたの? 」

「 いやいや ワシはもうジョギングをしてきたぞ 」

「 ぇ〜〜〜 すご〜〜〜 」

「 すぴかもなあ 父さんと一緒に走りにいったぞ 

「 へえ〜〜  僕は・・・ いいや。

「 いいや? 走らないのかい 」

「 ウン。 僕 〜〜 お母さんのお手伝い、する〜〜 」

「 すばる君? おはよう。 まず 顔を洗っていらっしゃい。 

 ご飯は お父さんたちが帰ってきてからよ 」

「 あ  うん 」

すばるは とてとてとて・・・・ のんびりと顔を洗いに行った。

「 ふふふ ・・・ 相変わらずじゃのう 

「 ええ。 コタツを仕舞ったのが嫌みたいです 」

「 まあ アレは気持ちいいからな。  すばるは寒がりか 」

「 というか 外を走るのはあんまり〜〜 なんでしょうね 」

「 ふ〜ん ・・・ おっと すばる〜〜 一緒に顔、洗おう。 」

博士は 急ぎ足でこののんびり孫息子を追った。

ほどなくして戻ってきたが 博士はコートを手にしていた。

「 ちょいと出てくる 」

「 あら 今 お帰りになったばかりなのに 」

「 うむ すばると一緒にな。 裏山までじゃ。 ジョーとすぴかが帰るまでには

 戻るよ 」

「 はい いってらっしい。  すばる〜〜 マフラー と 手袋、

 忘れずに 

「  う  うん ・・・ 」

「 ほれ 行くぞ〜〜 」

「 う うん 」

すばるは 慌てて博士を追いかけていった。

「 うふふ・・・ それじゃ〜 とびきり美味しい朝ご飯を用意しておきましょうか。

 えっとオムレツに熱々のトースト、 ジョーはご飯ね〜〜  あとは・・・っと 

フランソワーズは エプロンのヒモを結びなおした。

「 ふんふん〜〜 ♪   うん ? 」

リビングを出かけた彼女の脚が ふっと止まった。

「 あらら?  」

窓に近づきしげしげと見上げた。

「 ・・・ やっだ ・・・ 暮れの大掃除、しっかりしたはずなのに ・・・ 」

おし。 この家の女主人は ぐっと腕まくりをした。

「 ん〜〜〜  窓 拭くわ! もっとお日様の光がい〜〜〜っぱい入るように!

 コタツに潜りこまなくても温かく過ごせるように ! 

 えっと バケツとガラス・クリーナー、 持ってこよっと。

 そして  レッスンよっ  わたしも身体を動かさなくちゃ  」

 

   ふんふんふ〜〜〜〜ん ♪♪♪   

 

ほどなくして リビングは最高のサン・ルームとなった。

 

「 ただ〜〜いま〜〜〜〜〜  おなかすいたぁ〜〜〜 」

「 ・・・ただいま 

すぴかがちょんちょんしつつ テラスから入ってきた。

「 ? わ〜〜〜 あったかいね〜〜〜 このお部屋。 ね〜 お父さん 」

「 うん?  ああ そうだねえ  戻ったよ、フラン 」

「 あ お帰りなさい〜〜  すぴかさん、手 洗ってきて? 朝ご飯よ〜 」

「 うん! ね〜 おか〜さん、 アタシ、 おと〜さんにかったよ〜〜 」

「 かった? 」

「 そ! なわとび競争! アタシのが はやぶさ いっぱいできたよん♪ 」

すぴかはもう大はしゃぎだ。

「 まあ すご〜いわね〜〜 」

フランソワーズはジョーを振り返る。

「 そうなんだ ・・・ すごいよ〜〜 すぴかは ・・・ホント ・・・ 」

「 まあまあ それじゃ朝ごはんの時に報告してね すぴか。 

「 うん!! あ〜〜〜 おなかぺっこぺこ〜〜 」

彼女はバス・ルームまで すきっぷ・すきっぷだ。

そんな娘を眺めつつ フランソワーズはジョーのパーカーを 引っ張った。

「 ねえ ・・・ 手加減してやったの? 」

「 い〜や。 ぼくは本気だったんだ・・・ でも あのワザは ・・・

 はやぶさ をあんなに軽々連続するのは オトナには無理だよ 」

「 へ え・・・ 009 なのに? 

「 009だから さ。 身体 ・・・ 軽くないだろ? 」

「 だってジャンプ力は 」

「 縄跳びに使うジャンプ力は ― 009にプログラムされてないし 」

「 あははは ・・・ そりゃそうね〜〜〜 」

「 だ ろ?  も〜〜 さんざん特訓されちゃったよ 

 <  やればできるよっ あきらめちゃ だめっ > ってさ ・・・ 」

「 鬼コーチねえ  ふふふ ・・・ さあ 朝ご飯よ 」

「 わい☆  ん? すばるは?  」

「 博士と裏山探訪? よ。 」

「 へえ?  あ ぼくも手と顔、洗ってくる。 は〜〜〜 疲れたァ 」

お〜い すぴか〜〜 と 呼びつつ彼は出ていった。

 

「 ただいまあ〜〜〜 あけて〜 おか〜さん 」

キッチンの勝手口の外で すばるの声が聞こえる。

「 あらら ・・・ はいはい 今あけるわ。 お帰りなさい〜〜 」

「 ただいま〜〜〜  ほら〜〜 もみじ〜〜〜 

すばるは 両手に抱えてきた紅葉を差し出した。

「 あら キレイ ! すばるが集めてくれたの? 」

「 うんっ  あとね〜〜 どんぐり とかね〜〜 ひろってね〜〜

 りすさんのおうちにプレゼントしてきたんだ〜〜 

「 ・・・ 裏山にリスさんがいるの?? 

「 いるよ〜〜 僕 お友達だもん☆ で ね〜〜 おうちにくばってきた〜 」

「 すばるは巣の場所をよく知っているな 」

博士が後ろでにこにこしている。 

「 そうなんですか? 」

「 うむ。 裏山を一緒に探検していたのだが  すばるはどこにどんな木が

 あるか 小鳥の巣やリスの巣の位置なんかもよ〜く知っていたよ。 」

「 へえ〜〜〜 裏山の ねえ 」

「 僕〜〜 すぴかとたんけんしてるから。 リスさんはおともだちさ 」

「 そうなの。 リスさん、きっとびっくりよ 」

「 えへへ そうかなあ〜 」

「 そうよ〜  さあ 手を洗ってらっしゃい。 朝ご飯にしましょ 」

「 わい♪  おじ〜ちゃま いっしょしよ? 」

すばるはぱたぱた走っていった。

「 おお 今ゆくよ。 ふふ・・・ 裏山をあちこち駆けまわったからなあ〜

 朝ごはんはたんと食べるだろうなあ 」

「 ありがとうございます。 博士のお好きなチーズいりオムレツですわ 」

「 そりゃいいな。 おっと手を洗ってウガイ じゃな 」

博士もすばるを追って バス・ルームに足を速めた。

 

 

「  ごちそ〜さまでした〜  」

朝陽いっぱいのキッチンで にこにこ笑顔が声を揃えた。

「 あ〜 おいしいかったァ〜 アタシね〜 ウチのオムレツ、だいすき〜〜 」

「 僕も! あまくておいし〜〜 」

「 え 甘かったかい? 」

「 おと〜さん。 すばるってば〜 オムレツにじゃむ、のっけてた 

「 あ そうか。 サラダも美味しかったよね。 

「 サラダ菜はね すぴかが摘んでくれたの。 すぴかはおいしそうな

 お野菜を選ぶの、上手ね 」

「 えへへへ〜〜〜 」

「 すばるは リスさんにドングリ、差し入れてきたんですって 」

「 えへへ 」

「 今朝は温かいなあ。 ヒーターを入れたのかい? 」

「 いいえぇ  ふふふ さっきね、頑張って窓ガラスの掃除したんです。

 だから ほら・・・ お日様が 

「「 わあ〜〜〜 ホントだあ 〜〜 」」

「 お日様ってさ 最高にあったかいよね 

ジョーは コドモたちの間で笑っている。

「「  うんっ 」

「 あ でも さ。 夜には ― コタツ が ほしいなあ〜 

「「 さんせい〜〜 おとうさんっ 」」

「 はいはい 」

   あははは ・・・  皆が声をあげて笑う。

 

          ウチ が いっちばん。   

 

暑い夏の日 も 寒い冬の日 も 皆が集まる ウチが いちばん さ。

 

 

 

    **********   おまけ   ********

 

 

「 すばる! たいへん〜〜〜 」

「 ?  え なに すぴか? 」

 

すばるは突然 呼び止められてびっくり仰天してしまった。

学校帰り、すぴかが校門で弟を待っていたのだ。

しまむらすぴかさん は いつもとっとと下校する。 

校庭遊びのない日は お友達と公園で遊ぶのだ。

一方 相変わらず しまむらすばる君は の〜んびりした足取りで出てきた。

 

「 すばる! 明日! あしたなんだっ 」

「 あした?  あしたは明日だよ? 

「 だから! 明日!  おか〜さん  おたんじょうび だよっ ! 」

「 あ。 ・・・どうしよ〜〜 忘れてたあ ・・ 」

「 すばる・・・ お小遣い ある? 」

「 僕?  ・・・ 今月のは時刻表、買っちゃった ・・・ 」

「 アタシも もうないんだ〜〜 」

「「 どうしよう 〜〜〜  」」

「 肩 たたき券 にする? 」

「 おか〜さん 肩 こらないじゃん 」

「 じゃ お皿あらい券  ? 」

「 それ お父さんの仕事じゃん 

「 う〜〜〜 ど〜しよ〜〜〜〜 」

「 おじいちゃまに相談しよう! 」

「 へえ たまにはイイコトいうね すばる 

「 たまには じゃないもん 」

「 へ〜〜?  じゃ おじいちゃまにそうだん〜〜〜 かえろっ 」

  だ ・・・ !!  すぴかは猛然とダッシュした。

「 あ〜〜〜 すぴか〜〜〜 待ってよぉ〜〜〜 」

すばるは慌てて 姉の後を追いかけていった。

 

 

「 は〜〜ん? プレゼントねえ 」

チビ達のハナシを聞いて 博士は笑いをこらえつつ首を捻ってみせた。

「 そ! ど〜したらいい〜 おじいちゃま 

「 そうさなあ ・・・ お母さんの好きなものはなにかな? 」

「 好きなもの? う〜〜ん ・・・ ? 」

「 おと〜さん!  お母さんが好きなのは お父さんだよ〜 僕 知ってるもん 」

「 すばる。 ばっかじゃない? お父さんをプレゼント できる? 」

「 ・・・ う〜〜ん ・・・  あ お花だ! 」

「 お花?  あ〜 そうだね〜 お母さん、お花 好きだよ、おじいちゃま! 」

「 ほう? そうか。 よ〜し それじゃあな 」

「 なに おじいちゃま? 」

「 なに〜〜? 」

「 こっちへおいで。 秘密の相談じゃ 」

「「 なになに? 」」

双子は博士にぴったりくっついた。

 

 ― その日の夕方、 チビ達は博士と一緒にこっそり出掛けた。

そして 海岸の方まで降りていった。

冬の夕方、 冷たい風が吹いている・・・

「 ・・・? なんかいいにおい、するね? 」

「 ふんふ〜〜ん ほんとだ。 なに? 」

マフラーの中で 二人はお鼻をひくひくさせている。

「 気が付いたかな? ほら ・・・そこにクリーム色の小さな花があるだろう?

 その香りさ 」

「 え〜〜 ・・・ くんくん ・・・ あ いいにおい〜〜 」

「 くんくん〜〜 あま〜〜いにおい♪ 」

「 これはな 水仙 というんじゃ。 お前たちのお母さんが好きな花さ。 」

「 これ?  じゃ ・・ これ もらってもいいかな? 」

すぴかが手を伸ばした。

「 すぴか。 とったらすぐにかれちゃうよ〜〜 」

「 でも お母さんに ・・・ おたんじょうび〜〜  」

「 う〜〜ん  ・・・ 」

「 ふふふ 千切らずにな ― こうして ・・・ 」

「 わ ・・・ おじいちゃま すごい〜〜 」

「 ・・・ すご・・・い 」

「 その鉢を持ってきておくれ。 」

「 うん! 」

すぴかとすばるは 博士に手伝ってもらい 海岸の窪地に生えていた水仙を

そ〜〜〜っと球根からり起こし 鉢植にした。

 

 

 その年 フランソワーズは誕生日にみっつのプレゼントを受け取った。

 

 

ガーネットのピアス。  これは ジョーから。

「 これなら レッスン中も一緒だよね 

ゴールドの飾りピン 一対。  これは 博士から。

「 いつも一緒じゃ これはコドモ達だよ 」

水仙の鉢植え。

「「 おか〜〜さん おたんじょうび おめでと〜〜〜 」」

 

    フランソワーズは みっつを抱きしめ なにも言えなかった。

 

 

 

赤いピアスと金のピンは いつも003と共にあった。

 

 ― そして  鉢植えでこの邸にやってきた水仙は  

 

                 やがて 庭中に広がり 年毎に早春を告げるようになった。

 

 

 

********************************         Fin.      ******************************

Last updated : 01,23,2018.                       back      /     index

 

 

**************  ひと言  ************

あ 明日 ( 1/24 ) って フランちゃんのお誕生日じゃん〜〜

って 書いてて気がつきまして ・・・ (*_*;

< オマケ> をつけました〜〜

フランちゃ〜〜〜ん  はぴば♪♪♪